10月からの面会・外出について

9月は、愛知県のBA.5対策強化宣言延長となり、ご家族のみなさまには引き続き、面会や外出に関して自粛していただくことでご協力いただきました。おかげさまで、7月の新型コロナウィルス感染者発生以来、ホーム内での新規の感染は認められず、なんとか10月を迎えることができました。

とはいえ、感染が収まってきたかという9月に入ってからも、小中学生の家族からの感染が周囲で多々聴かれ、油断は禁物だとつくづく思い知らされている所です。

また、8月の名古屋市の高齢福祉施設での新型コロナウィルス感染者数は、7月の3.3倍、第6波のピークだった2月の2倍となり、そのあおりで入院できずに亡くなるケースも増え、死亡者数は60人と急増しました。

以上のことを踏まえまして、10月に全面解禁というのはまだ時期尚早かと判断します。

必要最小限(衣替え・お部屋の片づけ・終末期の面会・冠婚葬祭等)という条件付きで面会や外出をして頂くこととしますので、必ず事前にお知らせをいただきたく存じます。居室へ入られる場合は、手洗い・マスク着用の上15分くらいでお願いいたします。居室の窓と扉は、換気の為開けさせていただきますので、ご了承ください。