第3回運営推進会議について

今月8月は、第3回運営推進会議開催の月ですが、コロナウィルス第7波の真っただ中ですので、残念ながら今回も、議事録の配布・ご意見収約にて、開催に読み替えさせていただきます。

愛知県では8月5日~21日の期間、BA.5対策強化宣言が出されましたが、我がグループホーム水草におきましては、7月22日に初めてホーム内部での感染者が出てしまいました。ご入居者5名スタッフ4名が陽性となりましたが、感染経路が全くわからないことで、BA.5の感染力の怖ろしさを知りました。

おかげさまで、一部の方を除いて4回のワクチン接種が完了していて、重症者は無くほぼ2週間で終息に至りました。(幸い、一つのフロア内で感染は収まりました。)それでも、当該フロアのスタッフは心身ともに相当辛く大変な毎日だったと思います。でもみんな、ほんとうによくがんばって乗り越えてくれました。大変な苦労を共有した分、スタッフ間の支え合いや思いやりで、チームの結束が固くなったように思います。

もちろん次が無いに越したことはないですが、常にリスクに備えられるように、この経験を少しでも生かしていければと思います。

 

日比野